すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いになる理由について
「不登校でも“出席扱い”になる方法があるって、本当?」
そんな保護者の方の声が増えている今、注目されているのがオンライン教材【すらら】です。
近年、文部科学省の指針により、ICT教材による学習を“出席”として認める学校も増えてきました。
中でもすららは、家庭での学習記録をもとに出席扱いとされるケースがあり、不登校の子どもたちを支える選択肢として広がりを見せています。
この記事では、「すららはなぜ出席扱いになるのか?」という仕組みや、そのメリット、学校との連携に必要なポイントをわかりやすく解説。
子どもたちの“学びたい”を止めない、新しい教育のかたちを一緒に考えていきましょう。
理由1・学習の質と記録の証明がしっかりしている
すららがなぜ不登校でも出席扱いになるのか、その理由を探るためには、学習の質と記録の重要性を考える必要があります。
ICT教材を活用した学習は、従来の学習法と比べても決して劣るものではありません。
子どもたちが自宅で集中して学習できる環境を整えることで、学習効果が高まることが多くあります。
学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる
不登校の子どもたちを支援するためには、学校側に正確かつ客観的な学習記録を提出することが不可欠です。
すららでは、子どもたちの学習記録が自動的に残るため、保護者や指導教員が学習の進捗状況を把握しやすくなっています。この学習記録は、学校側に提出する際の重要な資料となります。
客観的な学習記録が提出できることで、教育関係者も子どもたちの学習状況を把握しやすくなります。
これにより、学校と保護者、そして子どもたちとのコミュニケーションが円滑に行えるようになり、不登校の子どもたちを継続的にサポートする仕組みが整っているのです。
保護者の手間なく、自動的に学習状況が可視化される/これが学校側からも「安心材料」として評価されやすい
すららを活用することで、保護者は子どもたちの学習状況を手間なく把握することができます。
学習内容や成績などが一目でわかるため、保護者が学習サポートを行う際にも有益です。
また、学習状況が自動的に可視化されることは、学校側からも重要な視点となります。
学校側は、不登校の子どもたちがどれだけの学習を行っているかを確認する際に、客観的なデータとして学習記録を活用します。
そのため、すららによって自動的に学習状況が記録される仕組みは、学校側にとっても「安心材料」として評価されやすいのです。
こうしたシステムが、不登校でも出席扱いが可能となる一因といえるでしょう。
理由2・個別最適な学習計画と継続支援がある
不登校であっても、学び続ける環境を整えるためには、個別かつ最適な学習計画が欠かせません。
すららでは、専任のコーチがそれを実現します。
コーチは学習の「計画性」と「継続性」を重視し、生徒一人ひとりに適した計画を立ててサポートします。
すららはコーチがいることで、学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる
通常の学校教育において、不登校とされる生徒は学校からの遠ざけられがちで、学びの機会が制限されることがあります。
しかし、「すらら」では不登校の生徒でも出席扱いになることで、学習意欲を持続させる支援を行います。
この取り組みにより、不登校の生徒も学びの機会を確保でき、学習意欲を促進することが期待されています。
すららは、専任コーチが継続的にサポートし、学習計画を作成してくれる
「すらら」が不登校でも出席扱いになる理由の一つに、個別最適な学習計画と継続支援が挙げられます。
通常の学校では一律の学習計画が適用されますが、「すらら」では専任コーチが継続的にサポートし、生徒一人ひとりに最適な学習計画を提供します。
この個別最適なアプローチにより、不登校の生徒も無理なく学習に取り組むことが可能となります。
すららは、無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる
「すらら」は無学年式の学習システムを採用しており、学習の遅れや進み具合に柔軟に対応します。
不登校の生徒が通常の学校に戻った際、適応が難しいという課題を解消するために、無学年式は効果的なシステムと言えます。
この柔軟なサポートシステムがあることで、不登校の生徒も安心して学びを続けることができます。
理由3・家庭・学校・すらら三者で連携ができる
すららの特徴の一つに、家庭と学校、そしてすららという三者が連携して協力することが挙げられます。
不登校の子どもたちを支援するためには、これらの関係性が大変重要です。
家庭と学校が一体となって子どもの教育を考え、すららを活用することで、子どもたちの学びを支える体制が整います。
すららは、必要書類の準備方法の案内をしてくれる
「すらら」が不登校の生徒を出席扱いする仕組みの一環として行っているサポートの一つに、必要な書類の準備方法の案内があります。
例えば、学習計画や成績報告書など、学校側に提出しなければならない書類の準備において困難を抱える生徒や保護者に対し、的確な手順やサポートを提供することで、不安や負担を軽減します。
これにより、生徒が出席扱いされるための手続きが円滑に進むだけでなく、学習に集中する環境を整えることが可能となります。
すららは、専任コーチが学習レポート(フォーマットの用意)の提出フォローしてくれる
不登校の生徒たちが学習を継続するためには、定期的な学習レポートの提出が求められます。
しかし、そのフォーマットや内容に戸惑うことがあるかもしれません。
こうした状況を踏まえ、「すらら」では専任コーチが学習レポートのフォーマットの用意と提出に関するフォローアップを行っています。
生徒が正しい形式でレポートを作成し、提出するためのサポートを受けられることで、学校とのコミュニケーションが円滑に行われるだけでなく、学習成果を適切に評価される環境が整います。
すららは、担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる
子どもたちの学習状況や出席に関する連絡は、担任や校長との円滑なコミュニケーションが大切です。
すららは、保護者と学校側との連絡を円滑にするためのサポートを提供しています。
学習内容や進捗状況を共有しやすくしており、学校と保護者が協力して子どもの教育環境を整える手助けをしてくれます。
理由4・文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績
不登校の児童・生徒を支援するための教材として、文部科学省が認めた「すらら」。
本教材は、ICTを活用した学習プラットフォームとして、多くの学校や教育委員会と連携を行い、出席扱いとして認められる実績があります。
すららは、全国の教育委員会・学校との連携実績がある
「すらら」は、全国各地の教育委員会や学校と積極的に連携を行っています。
その結果、不登校での学習支援において、多くの実績を築き上げてきました。
教育現場からの信頼も厚く、学校における学習の一翼を担う存在として定評があります。
不登校の子どもたちが自宅で効果的に学習を進めるための環境整備において、教育関係者からの支持を受けていることが、「すらら」の連携実績の一端を物語っています。
すららは、公式に「不登校支援教材」として利用されている
「すらら」は、公式に「不登校支援教材」として位置づけられています。
そのため、不登校における学習支援の一環として、積極的に活用されています。
不登校が続く場合、学習リスクの軽減や学習意欲の向上に役立つ「すらら」は、教育の現場において重要な位置を占めています。
子どもたちの学びをサポートし、不登校による教育機会の損失を最小限に抑えるために、有効な手段として「すらら」の活用が進められています。
理由5・学習環境が「学校に準ずる」と認められやすい
不登校の子供たちにとって、家庭やその他の環境での学習が必要になる場合、その学習環境が学校と同等の基準を満たす必要があります。
文部科学省の指針によれば、ICT教材を使用した学習も出席扱いとして認められるようになっており、その中でもすららは特に注目を集めています。
すららは、学習内容が学校の学習指導要領に沿っている
すららは、学習コンテンツが学校の学習指導要領に基づいて構築されています。
これにより、子供たちが学習している内容が学校での授業内容と連携しやすくなっています。
そのため、学校での学習と同等の効果を期待することが可能となるのです。
すららは、学習の評価とフィードバックがシステムとしてある
すららでは、学習の評価やフィードバックがシステムとして提供されています。
これにより、子供たちが自分の学習成果を確認し、適切なフィードバックを受け取ることができます。
学校での教育と同様に、学習の評価や改善点を把握することができるため、出席扱いとして認められやすくなっているのです。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度の申請方法について
不登校などの理由で学校に出席できない場合、同様の扱いを受けるための制度が注目を集めています。
すららは、不登校でも出席扱いになる仕組みを提供しており、その申請方法について詳しく解説します。
出席扱いの制度がどのように機能し、生徒や保護者が制度を活用するための手順について探求します。
不登校や病気などの特別な状況にある生徒が、教育を受ける機会を得られるよう、出席扱いの制度が果たす役割についても考察します。
本記事では、不登校の生徒の学びをサポートするための出席扱い制度に焦点を当て、制度の理解を深めていきます。
申請方法1・担任・学校に相談する
出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する
出席扱いの申請には、まず担任や学校と十分な相談が必要です。
学校の教職員が適切に認識し、サポートを行うことで円滑に手続きを進めることが可能となります。
学校側とのコミュニケーションを大切にし、正確な手順を踏むことが重要です。
申請に際して必要な書類や条件についても学校との打ち合わせを行い、十分な情報収集を行いましょう。
申請方法2・医師の診断書・意見書を用意(必要な場合のみ)する
不登校の理由によっては、診断書が求められるケースもある
不登校の理由によっては、医師の診断書が必要となる場合があります。
精神科、心療内科、小児科など、専門的な医療機関で診断書を取得しましょう。
診断書には「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」が記載されていることが重要です。
医師の意見や診断を元に、出席扱いの申請を適切に進めることができます。
精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう
不登校などで学校に通えない状況にある学生の支援を行うためには、適切な手続きと申請が欠かせません。
すららを活用し、関係機関との円滑な連携を図りながら、出席扱い制度を活用して教育機会の平等な実現に向けて取り組みましょう。
申請方法3・すららの学習記録を学校に提出する
学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出
不登校や長期療養中の生徒が出席扱いになるためには、学習記録の提出が欠かせません。
すららでは学習進捗レポートをダウンロードし、担任または校長先生に提出することが重要です。
この記録は、生徒の学習状況や取り組みを確認する手段となります。
出席扱いを受けるためには、定期的な学習記録の提出が必要不可欠です。
出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)
出席扱いのためには、学校での申請が不可欠です。
保護者がサポートし、学校に申請書を提出するプロセスがスタートします。
この申請書には、生徒が不登校や療養中である旨や出席扱いを希望する理由が明記されています。
正確で詳細な情報提供が、円滑な出席扱い手続きの鍵となります。
申請方法4・学校・教育委員会の承認
学校長の承認で「出席扱い」が決まる
学校での出席扱い申請が受理された場合、次は学校長の承認が必要です。
学校長の審査を経て、「出席扱い」が最終的に決定されます。
生徒の教育状況や生活環境を総合的に考慮し、適切な措置を講じるため、学校側の審査が不可欠です。
場合によっては教育委員会の承認も必要となるため、学校との連携が重要です。
教育委員会に申請が必要な場合は、学校側と連携して行う
不登校や長期療養など、様々な事情で学校に通えない子どもたちが、すららを活用することで教育にアクセスしやすくなります。
出席扱いへの申請方法を理解し、適切な手続きを踏むことで、学びの機会を提供することができます。
子どもたちの未来を支えるために、出席扱い制度を活用し、教育の平等なる実現に向けて努力しましょう。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうメリットについて紹介します
不登校や長期欠席といった学校生活において悩みがちな問題に対し、オンライン学習プラットフォーム「すらら」が注目を集めています。
この記事では、「すらら」を活用することで不登校の状態でも出席扱いとなる仕組みについて探求します。
不登校生徒や長期欠席者にとって、出席扱いを取得することで得られるメリットや学習環境の改善について詳しく紹介します。
また、「すらら」を通じた学びの可能性や教育の多様化についても考察し、学校との連携を通じた出席扱いの重要性についても検討していきます。
メリット1・内申点が下がりにくくなる
不登校や長期欠席は、学業成績や内申点に影響を及ぼすことがあります。
しかし、「すらら」を利用することで、出席扱いを受けることができれば、学校での出席日数が不足していても、学習を続けることが可能となります。
その結果、内申点の低下を防ぎ、将来の進路に影響を与える可能性が軽減されるでしょう。
出席日数が稼げることで、内申点の評価も悪化しにくい
「すらら」によるオンライン学習は、柔軟なスケジュールで学習を進めることが可能です。
不登校や長期欠席中でも、自分のペースで授業を受講できる点が大きなメリットとなります。
出席日数を確保することで、内申点の評価が安定しやすく、進路選択においても不利な状況を回避することができます。
中学・高校進学の選択肢が広がる
不登校や長期欠席により学業に遅れを抱えている場合でも、「すらら」を通じた学習を受けることで、学力の向上が期待できます。
このような取り組みを行うことで、中学や高校進学においても選択肢が広がり、自身の将来に希望を持つことができるでしょう。
メリット2・「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る
長期的な不登校や欠席は、学習の面だけでなく、精神的な面でも悩みを引き起こします。
その中でも、「遅れている」「取り戻せない」といった不安が深刻な問題となりがちです。
しかし、「すらら」を活用することで、継続的に学習できる環境が整うため、授業の遅れを気にする必要がなくなります。
これにより、不登校生徒や長期欠席者が抱える不安やプレッシャーが軽減され、学び直す機会が与えられます。
すららで継続的に学習することで、授業の遅れを気にしなくていい
「すらら」を利用すると、不登校や長期欠席といった状況下でも授業に出席したとみなされるため、学習の遅れや穴埋めがスムーズに行えます。
オンライン学習の柔軟性を活かし、自分のペースで学習が進められるため、「遅れを取り戻せる」という希望が生まれます。
それに伴い、「先生やクラスメートとのコミュニケーションが困難だった問題が軽減される」ため、学習意欲が向上しやすくなるでしょう。
学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい
学校での長期的な不在や不登校は、子どもの精神面に大きな影響を与えることも事実です。
しかし、「すらら」を通じて学ぶことで、学習環境が整い、子どもたちの自己肯定感が低下しにくくなるというメリットがあります。
自分のペースで学び、成長を実感できることで、自信をつけることができます。
そうしたポジティブなサイクルが子どもたちの学びに大きな影響を与えることは間違いありません。
メリット3・親の心の負担が減る
不登校でお子さんが学校に行かないことは、親御さんにとって大きな心配事です。
ですが、すららを活用することで、お子さんが在宅で学習を続けることができれば、親御さんの負担が軽減されるでしょう。
通常の学校に比べて柔軟なスケジュールを組むことができ、お子さんのペースに合わせて学習を進めることが可能です。
親御さんはお子さんが安心して学べる環境が整っていることを知ることで安心感を抱くことができます。
学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる/1人で不安を抱える必要がない
お子さんがすららを用いた不登校対応を行う際に重要なのが、学校・家庭・すららコーチが連携をとることです。
お子さんの学習状況や心理的なサポートが必要な時に、この3者間で情報共有がスムーズに行われることで、お子さんが一人で不安を抱える必要がなくなります。
それぞれの立場が協力し合うことで、お子さんの学習環境をよりよく整えることが可能となります。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します
不登校が増加する現代において、出席管理の必要性がますます高まっています。
中でも、オンライン学習プラットフォーム「すらら」を利用することで、不登校の生徒でも出席扱いになる可能性があります。
本記事では、この画期的なシステムについて詳しく紹介し、出席扱いを認めてもらうための具体的な注意点を解説していきます。
保護者や教育関係者の方々が把握しておくべきポイントを明確にし、不登校問題に向き合う一助となる情報を提供します。
注意点1・学校側の理解と協力が必須
不登校の生徒がすららを通じて学習を行う場合、学校側の理解と協力が不可欠です。
まず、学校にすららが文部科学省のガイドラインに基づく教材であることを丁寧に説明することが大切です。
学校側がシステムの信頼性を理解することで、円滑な手続きが期待できます。
「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある
すららを利用して出席扱いを得るためには、学校とのコミュニケーションが欠かせません。
保護者は、学校に「すららは文科省ガイドラインに基づく教材である」ということを積極的に説明しましょう。
この情報を共有することで、学校側も制度の枠組みを把握しやすくなります。
必要に応じて、すららの資料を一緒に持参する/担任だけではなく教頭や校長にも早めに相談する
出席扱いを得るためには、すららの学習状況や教材内容を的確に説明することが重要です。
その際に、必要に応じてすららの資料を一緒に持参すると効果的です。
具体的な学習履歴やシステムの概要を提示することで、学校側も不安なく柔軟な対応ができるでしょう。
出席扱いをスムーズに進めるためには、担任だけでなく教頭や校長にも早めに相談することが必要です。
学校の上層部にシステムの利点や重要性を説明することで、より迅速かつ適切な対応が期待できます。
積極的なコミュニケーションを通じて、不登校の児童生徒が学びを継続できる環境づくりを支援しましょう。
注意点2・医師の診断書や意見書が必要な場合がある
不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合、出席扱いを認めてもらうためには、医師の診断書や意見書が必要になることが多いです。
通っている小児科や心療内科で、「出席扱いのための診断書が必要です」と伝えましょう。
医師には、家庭学習の状況や意欲などを具体的に説明して、前向きな記載をお願いしましょう。
医師の専門的な立場からのサポートは、出席扱いの対応において非常に重要です。
不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い
不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合、出席扱いを認めてもらうためには、医師の診断書や意見書が必要になることが多いです。
通っている小児科や心療内科で、「出席扱いのための診断書が必要です」と伝えましょう。
医師には、家庭学習の状況や意欲などを具体的に説明して、前向きな記載をお願いしましょう。
医師の専門的な立場からのサポートは、出席扱いの対応において非常に重要です。
通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える
通っている小児科や心療内科では、「出席扱いのための診断書が必要です」と明確に伝えましょう。
医師が適切な診断書を提供するためには、患者の状況や症状、治療方針について正確な情報が必要です。
医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して、前向きな記載をお願いする
不登校に対する出席扱いを受けるためには、早めの行動が不可欠です。
不安や悩みがある場合には、すみやかに専門家や教育機関に相談しましょう。
適切なサポートを受けることで、子供の学習環境や成長にプラスの影響を与えることができます。
時間をかけずに問題解決に向けて動くことが、不登校対応の重要なポイントです。
注意点3・ 学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること
出席扱いにするためには、単なる自習ではなく「学校の授業に準じた学習内容」である必要があります。
例えば、学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識することが重要です。
1日あたり2~3時間の学習を心がけましょう。
また、全教科をバランスよく進めることも大切です。
主要教科だけを重点的に学習すると、出席扱いとして認められない場合があるため、注意が必要です。
出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNG/「学校の授業に準じた学習内容」である必要がある
出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNGであり、「学校の授業に準じた学習内容」である必要があります。
つまり、学習内容は学校での授業に追いつくレベルでなければなりません。
特に、学習時間に関しても重要です。
学校の授業時間に近い形を心掛けることが必要とされています。
目安としては1日2〜3時間程度の学習を意識しましょう。
学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識(目安:1日2〜3時間程度)する
出席扱いを得るためには、十分な学習時間を確保することが必要です。
1日あたりの学習時間を学校の授業時間に準じたものに設定し、学習に取り組むよう心がけましょう。
1日2〜3時間程度の学習を続けることが理想的です。
全教科をバランスよく進める(主要教科だけだとNGな場合もある)
全教科をバランスよく進めることも重要です。
主要な教科だけでなく、幅広い教科をカバーすることが出席扱いの条件となります。
学校に準じた学習内容と時間を守りつつ、バランスよく勉強を進めることが不登校でも出席扱いするための鍵となります。
注意点4・学校との定期的なコミュニケーションが必要
不登校が続く場合、学校とのコミュニケーションが非常に重要です。
進学や卒業に必要な単位や成績に影響が出る可能性もありますので、状況を正確に把握するためにも、学校との連携を密に保つことが必要です。
出席扱いにするためには、「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い
不登校が続く場合でも、学習状況をきちんと把握しているかどうかが重要となります。
家庭での勉強や取り組みを学校と共有し、進捗状況や課題についてきちんと報告することで、出席扱いにつながる可能性が高まります。
月に1回は学習レポートを提出(すららでダウンロードできる)すると良い
出席扱いを受けるためには、学習レポートの提出が求められることがあります。すららを利用して学習内容や進捗状況をまとめ、月に1回程度の頻度で学校に提出することで、出席扱いをスムーズに進めることができます。
学校から求められた場合は、家庭訪問や面談にも対応する
学校から出席状況などに関する情報提出が求められた場合は、家庭訪問や面談への協力も重要です。
学校との円滑なコミュニケーションを図ることで、出席扱いに関する問題を早期に解決することができます。
担任の先生とは、こまめにメールや電話で進捗共有をすると良い
不登校が続くとどうしても学校との距離が離れがちになりますが、担任の先生とのコミュニケーションも欠かせません。
こまめにメールや電話で進捗状況を報告し、相談することで、出席扱いに関するサポートを受けやすくなります。
注意点5・教育委員会への申請が必要な場合もある
不登校の生徒がすららを通じて出席扱いを受けるためには、一部のケースでは教育委員会への申請が必要となります。
通常、教育委員会は学校教育に関する行政を担当しており、不登校生徒の出席状況なども把握しています。
不登校であっても、教育委員会が承認することで、その期間を含めた出席記録が正式に登録されることがあります。
教育委員会に申請する際には、生徒の不登校理由や期間、教育を受けている内容などを具体的に記載した書類が必要となります。
正確かつ相応しい情報提供が、スムーズな手続きに繋がるため、事前に必要書類を確認し、準備をお忘れなく。
教育委員会向けの資料準備も、学校と相談しながら進める
教育委員会に提出する資料の準備においては、学校との連携が欠かせません。
学校側も不登校生徒の状況を把握し、適切な支援を行っていることが重要です。
教育委員会向けの資料作成においては、学校の担当者と相談しながら進めることで、必要な情報を正確かつ包括的にまとめることができます。
また、教育委員会への申請に関する手続きや期限なども学校と共に確認し、遅れることなく対応できるように心がけましょう。
円滑なコミュニケーションと的確な情報提供が、不登校生徒の出席扱いをスムーズに進めるために不可欠です。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します
今日、「すらら」を活用することで、不登校であっても出席扱いになる可能性が高まっています。
出席扱いを認めてもらうためには、どのような成功ポイントがあるのでしょうか。
すららを活用することで学校生活を送る子供たちにとって、新たな可能性と希望をもたらすことが期待されています。
この記事では、すららが不登校児童・生徒に与える影響や、出席扱いを認めてもらうための成功ポイントについて探求していきます。
不登校問題への解決策として注目を集める「すらら」の活用方法や効果について、詳しく紹介していきます。
ポイント1・学校に「前例」をアピールする
不登校であっても出席扱いになる可能性が高まる「すらら」の活用方法について、学校に前例をアピールすることが重要です。
学校には、他の学校ですでに成功した事例を紹介することで、出席扱いの認めてもらいやすくなります。
「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的
学校に「すらら」を活用した他の学校での事例を紹介することで、出席扱いを認めてもらう確率が高まります。
他の学校での成功事例を示すことで、学校側も実績があることを認識しやすくなります。
これにより、出席扱いになるための道がより拓けるでしょう。
すららの公式サイトに実績紹介があるので、それをプリントして持参する
「すらら」の公式サイトには、実績紹介が掲載されています。
その実績をプリントアウトして学校に持参することで、情報の信憑性や効果がアピールできます。
実績を具体的に示すことで、学校側もより理解を深め、出席扱いの承認につながる可能性が高まります。
ポイント2・「本人のやる気」をアピール
本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い
「すらら」を使って不登校でも出席扱いになるためには、本人自身の主体性が重要です。
学習の感想や目標は、本人が書いたものを提出すると効果的です。
自分の意見や学習への取り組みを積極的に表現することで、周囲に自らのやる気をアピールできます。
面談がある場合は、本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い
面談がある場合は、本人も参加することが大切です。
その際には、「頑張っている」「成果を出したい」といった意欲を主張することで、周囲に自らの取り組みをアピールすることができます。
やる気が感じられる態度を見せることで、不登校でも出席扱いになる可能性が高まります。
ポイント3・「無理なく、継続可能な学習計画」を立てる
学習計画を立てる際には、無理のない内容でありながらも継続可能なプランを作成することが大切です。
不登校である状況下では、個々の状況やペースに合わせた計画が必須となります。
すららを活用することで、柔軟な学習環境を提供することが可能です。
学習計画を立てる際には、本人の得意分野や苦手な科目、日々の体調や気分など様々な要素を考慮した上で、達成可能な目標を設定することが重要です。
継続が最重要だから、本人に合わせた計画が必須となる
継続的な学習が成功の鍵となります。
不登校である子供たちにとって、学習の続けやすさは非常に重要です。
すららを活用することで、自宅や外出先など、柔軟な場所で学習を行うことができます。
本人に合った計画を立てることで、学習のモチベーションを保ちやすくなります。
継続が困難な場合には、すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらうこともおすすめです。
すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう
すららでは、専属のコーチが学習をサポートしてくれます。
コーチは子供たち一人ひとりのニーズや状況を理解し、的確なアドバイスを提供してくれます。
学習計画やスケジュールに関する相談は、すららコーチが適切なアドバイスをしてくれるため、積極的に活用しましょう。
現実的で継続可能なスケジュールを立て
ポイント4・:「すららコーチ」をフル活用する
コーチは不登校生徒の学習進捗を管理し、必要な場合には適切なレポート作成や学習証明書の作成を手伝ってくれます。
そのため、出席扱いに必要な書類作成のプロセスを円滑化し、スムーズに進めることができます。
出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる
不登校児童や生徒が正式な出席扱いを受けるためには、学習状況や成績を適切に報告するレポート作成や学習証明が必要です。
しかし、そのプロセスは煩雑であり、一人で進めるのは難しい場合があります。
そこで、すららコーチが重要な役割を果たします。
コーチは、生徒の学習データを収集し分析し、必要な報告書を適切に作成してくれます。
そのため、生徒や保護者は出席扱いの手続きに集中することができ、スムーズに進めることができます。
すららは不登校でも出席扱いになる?実際に利用したユーザーや子供の口コミを紹介します
学校や教育現場での不登校問題は深刻化しており、その対策として注目を集めているのが「すらら」という学習支援プラットフォームです。
不登校に悩む子供たちにとって、すららは学習を継続する手助けとなる可能性があります。
本記事では、「すらら」を実際に利用したユーザーや子供たちの口コミを通じて、その有用性や効果について探求します。
不登校問題に向き合う現代社会において、新たな学習支援ツールである「すらら」がどのような役割を果たしているのか、その実態に迫ります。
良い口コミ1・うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました
良い口コミ2・ 学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない
良い口コミ3・ 不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。イライラして何度も怒ってしまっていましたが、すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました
良い口コミ4・ 小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった
良い口コミ5・すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました
悪い口コミ1・ 低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました
悪い口コミ2・最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった
悪い口コミ3・すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった
悪い口コミ4・続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。他のオンライン教材よりは高めの印象。
悪い口コミ5・勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです
【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
すららが「うざい」という口コミが存在する背景にはいくつかの要因が考えられます。
まず、個人の好みや使い方の違いが影響している可能性があります。
人それぞれ感じ方や求めるものが異なるため、一部の方にはすららが合わないと感じられることもあるかもしれません。
また、運営やサービスの面において改善の余地がある可能性も考えられます。
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
すららの発達障害コースは、発達障害をお持ちの方々にとって非常に重要な支援を提供しています。
このコースの料金プランについてご案内いたします。
料金プランは、お子様やご本人の状況に合わせて柔軟に対応しております。
初回のカウンセリングやアセスメントを含む基本プランから、継続的なサポートが必要な方のためのサービスまで、幅広い選択肢をご用意しております。
関連ページ:すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
すららのタブレット学習は、不登校の子供たちが通常の授業に出席した場合と同様に扱われるのか、疑問に思っている方もいるでしょう。
一般的には、不登校の状態が解消されたり、状況が改善するという具体的なガイドラインはありませんが、すららのタブレット学習は不登校の子供たちにとって有益な学習手段となり得ます。
関連ページ:すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
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関連ページ:すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
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その後、アカウント設定や会員情報の項目から「退会」ボタンを選択してください。
退会手続きに関する詳細なガイダンスや確認事項が表示されますので、ご確認の上、指示に従って手続きを進めてください。
関連ページ:すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
すららでは、お客様が毎月の受講料や入会金以外に追加料金を支払う必要はありません。
入会後に発生する追加費用や隠れたコストもございませんので、安心してお楽しみいただけます。
すららは透明性と信頼性を大切にし、お客様が明確な価格設定を受け取れるよう努めております。
お支払いいただくべき料金は、受講料と入会金のみとなります。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使えるかどうか疑問に思うことがあるかもしれません。
すららでは、1人の受講料を支払った場合でも、兄弟で一緒に使用することができます。
一家族である限り、兄弟間で受講料をシェアすることが可能となります。このように、すららでは家族全員が一つのアカウントを共有し、お得に学習を楽しむことができる仕組みが整っています。
兄弟で一緒に学びを深め、成長を共にすることができるすららのサービスをぜひご活用ください。
すららの小学生コースには英語はありますか?
当コースでは、幼児コースに続き、より深化された英語教育を提供しております。
小学生レベルに合わせた内容で構成されており、基本的な英語表現から文法まで幅広くカバーしております。
また、ゲームや歌などを取り入れることで、楽しみながら英語力を向上させることが可能です。お子様の英語教育にぜひすららの小学生コースをご検討ください。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
すららのコーチからは、幅広いサポートを受けることができます。
専門的な指導を通じて、効果的な学習プランを立てるお手伝いや、学習上の課題に対するアドバイスを提供します。
コーチは生徒一人ひとりのニーズや目標に合わせたカスタマイズされた支援を行います。また、継続的なモチベーション維持や進捗管理もお任せください。
すららのコーチは、生徒の学習をサポートするために最善を尽くします。
参照:よくある質問(すらら公式サイト)
【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
家庭で学習をサポートする家庭用タブレット教材が注目を集めていますが、その中でも【すらら】は不登校の子どもたちに出席扱いになる画期的なシステムを導入しています。
本記事では、【すらら】をはじめとする家庭用タブレット教材を徹底比較し、その特徴や利点について検証します。
家庭学習の新たな選択肢として注目を浴びる【すらら】が、不登校や学習の遅れを抱える子どもたちに与える影響についても考察します。
家庭学習環境の充実が子どもたちの学びにどのような影響を与えるのか、教育の視点から探っていきましょう。
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度・申請手順・注意点まとめ
ここまで、「すららが不登校でも出席扱いになる理由」についてご紹介してきました。
その背景には、文部科学省が示すガイドラインに沿った制度設計と、すららの学習記録が確かな“出席の証”として活用できる仕組みがあるからです。
また、個別に最適化された学習プランや、家庭・学校・すらら三者が連携できる環境も、制度運用の要となっています。
実際に、すららを通じて学校とのつながりを保ちながら、安心して学習を続けているお子さんも少なくありません。
出席扱いを申請するには手順や注意点の確認も大切ですが、その一歩を踏み出す価値は大きいと言えるでしょう。
不登校という選択が、決して“学びの断絶”ではなく、“自分に合った学び方を見つける機会”になるように。
すららは、そんな前向きな変化を支える心強い味方です📘✨